アンケート依頼が実に多い。 公的機関から、民間の調査会社、業界団体、金融機関関係、大学等とさまざまなところから依頼が来ます。 簡単に返事ができるものには、なるだけお応えするようにしていますが、回答を作るのに社内で業務が発生するようなもの、回答しようにもどの選択肢にも当てはまらなくて、回答できないものなどについては申し訳ありませんが、保留にして、期日経過後処分させてもらっています。 本日は、使用している伝票等の発行枚数についてのご質問があるアンケートが届きましたが、申し訳ありませんが、回答を辞退させていただきました。 取引先様ごとに、様式も異なり、専用のプリンターで印刷するもの、指定の手書き伝票を使用するものをさまざまで、相当数の伝票を使用しているので、回答しようとすると、担当者にかなりの工数を見込んでの調査指示を出さなくてはならないことになります。 皆さんのところでは、どのように対応されているのですかね?